がん検診・特定健診

川崎市の橋爪医院は地元に根差した「かかりつけ医」として、地域の皆さまの健康をサポートします。

●内科●循環器内科●消化器内科●呼吸器内科●健康診断●がん検診●特定健診●各種予防接種

橋爪医院
がん検診
聴診器

がん検診で早期発見・早期治療

胃がん検診

<気になる症状>
●胃の不快感、胸やけが続く ●飲食物がつかえる感じがする ●貧血気味 ●急な体重減少 ●便が黒っぽい

大腸がん検診

<気になる症状>
●便に血が混じる ●便秘や下痢を繰り返す ●いつもお腹が張っている ●急な体重減少 ●過去に大腸ポリープがあった

肺がん検診

<気になる症状>
●長引く咳 ●息切れがする ●胸痛 ●喫煙歴が長い ●血痰が出る

がん検診

胃がん・食道がん・肺がん・大腸がん
早期発見・早期治療
当院は地域の皆様のかかりつけ医として、病気の早期発見・早期治療に努めています。
がん検診でがんを早期発見、早期に治療を開始することで死亡率を低減させる効果があります。
●胃がん・食道がん検診
問診・上部消化管内視鏡(胃カメラ検査)
●大腸がん検診
問診・便潜血検査
●肺がん検診
問診・胸部X線・喀痰細胞診

AdobeStock_129133746_edited.jpg
4536742_m.jpg

特定健診で生活習慣病を予防しましょう

生活習慣病の改善と予防には、適度な運動やバランスのとれた食事など、生活習慣の見直しが効果的です。
橋爪医院では、食事療法や栄養指導をはじめ、患者さまお一人お一人に合せた生活習慣の見直しをお手伝いします。

特定健診

生活習慣病の予防を行う上で、特定健診は大変効果的であると考えています。 40歳を過ぎたら毎年忘れずに受診しましょう。
●質問表
喫煙・飲酒・服薬の状況など
●身体測定
身長・体重・BMI・腹囲を計測し、内臓脂肪の蓄積リスクを調べます。
●血圧測定
普段からご自身の血圧を知っておきましょう。

健診結果

●血液検査
脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)、貧血検査・血糖値・肝機能検査
●尿検査
血尿・尿糖・尿たんぱくなど、主に腎臓病、膀胱・尿管・尿道の病気を調べます。
●心電図検査
心臓の電流の乱れから、病気を発見します。

特定健診

生活習慣の見直しをお手伝いします

生活習慣病の原因は過食や偏った食事、塩分過多、過度の飲酒、運動不足、肥満、喫煙、ストレスなど。
当院では、食事療法や栄養指導をはじめ、患者さまお一人お一人に合せた生活習慣の見直しをお手伝いします。

AdobeStock_76055712.jpeg
生活習慣病

●心疾患 ●高血圧 ●高血糖 ●脂質異常症 ●動脈硬化 ●糖尿病 ●肥満症 ●肝臓疾患 ●腎臓疾患